九州ツーリング


日時1998/05/01
場所九州
主旨ツーリング
参加者岡紀昭(鶴98さん)
森 健司郎(KENJIROさん)
野田 剛(和田のネット上での友人)・・RZ250
和田 裕子(和田の妹)・・ZZ-R250
高山 吉幸(和田の友人)・・TT250R
浅倉 恵介
レポート和田 好之
天気いろいろ

朝8:00に、水分峠に集合。 やまなみハイウェイをそれぞれのペースで激走! やまなみハイウェイの終了間際に渋滞発生。左側をすり抜けましたが KENJIROさんは、パニアケースが邪魔でままならない様子。 しかも、私に見せるために装着してきてくれたとの事。申し訳ない。
また、この日はハーレー軍団のイベントが行われていて アメリカンバイクが、やけに多い。何度かピースサインを出すものの ことごとく無視され、あきらめました。
それに対して、オフロードバイクのフレンドリーな事!!

南阿蘇の高森地区で田楽/だご汁の昼食を取った後、浅倉さんにTEL。 しかし、走行中の様で応答ありませんでした。
さて、昼食後の出発前に私の妹が立ちゴケ。我が妹ながら、情けない! 悪いことは続くもので、その後の給油時に若干前下がりの斜面で 片岡さんのバイクが、ちょっと目を離したスキに倒れてしまいました。
左前のウインカー損傷、及び傷が多数。なぐさめる言葉もありませんでした。

その後、大観峰へ移動。 浅倉さんに、再度TEL。その時は、通じなかったものの直後に TELがありました。 なんと、道に迷っていたとの事。黒川温泉で落ち合うように連絡。

黒川温泉では、温泉のはしごが楽しめます。
一湯目(夢龍胆)を終えて、出てきたところで浅倉さんからTEL。 二湯目(山みずき)で、ようやく浅倉さんと合流できました。

でも、残念ながらツーリングはここまで。 福岡組と大分組に分かれて、帰路につきました。 大分組は、阿蘇の外輪山を越えるときに濃霧に遭遇。非常に怖い思いをしました。 しかし、なんとか無事に帰宅することが出来ました。