佐久・軽井沢ツーリング


日時1998/05/09 10:00〜
場所佐久、軽井沢
主旨ショート・ツーリング
幹事アメミヤ(現地ガイド:ヒカリアン)
レポートヒカリアン
天気晴れ 所により くもり

 本日、長野の天気予報は晴れ、降水確率0%
しかし、このツーリングの最初の山場、十石峠が不安だ。地図上でR299は途中で 途切れているじゃはないか... ほんとに通れるのか?そんな不安を胸に朝6:30家を後にする。
関東組を迎撃すべく10:15の道の駅「上野」合流に向け、佐久側より R299十石峠を逆行。一部ダートはあるもののなんとか通れました。 着きました。
時間はなんと9時半、約束までまだ一時間近くあるでねーか、道の駅の親切な おばちゃんのすすめでお茶をごちになりながら地元情報を収集する。
そこへけんじくん、追って関東組も登場。いんや今回も、そろいもそろった ZRX君が計8台、しかし、ここで問題発覚!!なんと1台足りない... まっ、そんな事はお構いなしに自己紹介が進みます。
するとそこへ遅刻者GONちゃん登場!! こっ、この遅刻は派手な登場のためにねらった演出だったのか...
そしてZOOお決まりのダベリングは止まりません、これでは先に進めないので さあ、出発です。しかし残念なことに番長がここで帰還との事。 結婚前はマリッジブルーなんてのも有るんで、それ以上のツッコミは禁物です。
番長を見送った後、気を取り直し、計8台でスタート。 検討の結果、十石峠は取り止め、道の駅のおばちゃんより 入手した地元民が通るというヤキュウ沢林道(舗装)にルート変更。 ぶどう峠途中より十石の途中へ通じるルートで全線舗装とは言うものの、 道幅は狭く、時間は早かったのですが、全編ジャリが浮いて いてバイオハザードはレベル4でした。
なんとか佐久に入ると今度は昼飯です。 おそらくZOO初のファミレス以外の昼飯!? その場所はというと、その名も、なんと”天丼亭「ごん」”。

それも案内された席はなんと座敷。一時はこのまま宴会に突入かのムードも ありましたが、そこは正当派ライダー(死語)集団ZOOの面々、 おのおの天丼を注文しノーアルコールで食事を済ませます。

その後天気も良かったので、またしても急遽ルート変更、 碓氷の前に高峰高原を攻める。というヒカリアンのすすめで 一路、浅間パーク2000というスキー場もあるほどの 標高2000mの山頂を目指します。
しかし、残念ながらここでまたしても、砂、ジャリの歓迎に 見舞われることとなってしまいます。 前日の雨のためか、路肩のごみ&砂がライン上に流れ出し、 これまたバイオハザードは究極のレベル5が出てしまいます。 (関東組の皆さんホントにスンマセンでした。)
気を取り直し、背後は断崖絶壁という、好ロケーション(!?)の中、 写真撮影に臨みます。

ZOOの篠山紀信ことGONちゃんの腕の見せ場です。 路面傾斜によるZRX君の 将棋倒しへの不安と恐怖に打ち勝ちながら、なんとか8台をならべると、 ここでも問題発覚!
誰かカメラマンがいないと全員が写せません。なんとか無理矢理、 ベンチで愛を語らうカップルズの彼女をGetし即席カメラマンに仕立て、 その場は丸く収めることが出来ました。(感謝)
そうこうしていると、「山の天気は変わりやすい」の言葉通り、 ガスが出て、寒くなってきました。 缶コーシー(観光地仕様\150)を飲みながらしばしダベリングをした後、 ここでふちさんが途中離脱表明あり、小諸ICより高速にて帰還とのこと、 お別れを済ました後、軽井沢に向けて 出発です。結局、ここまでの経過により学習した我々は、 当初予定の碓氷峠(旧道)はパスして 碓氷バイパス(有料)を目指すこととなります。 到着後信州最後のダベリングを済ませ ヒカリアンとはお別れです。
この後は、碓氷バイパスを通り、釜飯を買って(一部の人ね)帰りました。
しかし、悪魔の囁き(?)があり、平塚まで何人か連れて行かれてしまったとさっ

おわりっ